【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月8日(金)パン教室にて
 パン教室に行ってきました。
パン作りといえば、むか~し家で本を見ながら
挑戦したものの、発酵がうまくいかず、
クッキーのようなものになってしまった事があり
それ一度きり。

 広報でみかけたパン教室に
参加してみることにしました。

 天然酵母、国産小麦で作る
フォッカッチャとグリッシーニ

 酵母は先生とアシスタントの方が
作ってくださっていて、
種も前日にこねなければならないため
作ってくださっていました。

 種は触ったらふわふわで少し
温かく感じました。
このままでもパンな感じ。

 焼いている間に
先生やアシスタントの方がしてくれた
粉から練るところを教えてもらいました。
初めはぶちっと切れる感じのものが
だんだん粘りけが出てきて
滑らかな生地になるのがわかりました。

 ビニールぶくろに油を塗ってその中に入れて
発酵。
3~4時間後に冷蔵庫に入れて
12時間冷蔵発酵。
この部分は家に持って帰って各自やってください
ということでした。

 実はこの日パン教室の後、街に出て
買わなければならないものがあったため
「午後3時に冷蔵庫に入れて下さい。」
と言われたのに結局5時頃になってしまったのです。

 かばんの中にボウルとパン生地を入れて
新宿を歩き回っているなんて
誰が想像するでしょう?(笑)

 パンだけでは寂しいからということで
サラダの準備もされていました。
私達はゆで卵とブロッコリー、プチトマト
モッツァレラチーズを切って盛り付け、
オリーブオイル、バルサミコ酢とアンチョビ
塩、こしょうでソースを作りました。


 出来上がりヽ(@^▽^@)ノ
06.12.08.jpg


 ちょっともちっとしたパン美味しかったです。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/12/09 20:56】 | パン | コメント(8) |
| ホーム |
お弁当-every day


 2006年4月から始めた毎日のお弁当の記録。ちゃんと続けられるよう頑張りたいと思います。  より良きお弁当作りのためのアドバイスよろしくお願いします。

プロフィール

aijyoubento

Author:aijyoubento
『お弁当-every day』へようこそ♪
まだまだ始めたばかりですが、
毎日続けられるように頑張ります。

ブログペット

飛行機でどこへ行く?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

