スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10月16日(月)のお弁当
06.10.16.jpg

上段
・きゅうりの漬物(三五八)
・卵焼き
・なすの揚げびたし
・舞茸・ししとうの天ぷら
・鶏団子

下段
・ご飯(梅干サンド&ごまかけ)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/10/16 09:03】 | 未分類 | コメント(5) |
<<10月17日(火)のお弁当 | ホーム | 10月13日(金)のお弁当>>
コメント
aijyoubentoさん、おはようございます!
煮浸し、お弁当にいれるの、ちょっと迷っちゃうんですよね、周りが汁汁しちゃうからね、
おいしいし、入れたいんですけど…。
aijyoubentoさんのお弁当箱は仕切りがついているから
安心ですね。
おいしそうだわー。
お昼が楽しみです(*゚v゚*)
ねーねー、三五八って、なんですか?
【2006/10/16 11:12】 URL | お天気石 #-[ 編集]
わ~、今日は渋めの秋らしいお弁当ですね。
まいたけのてんぷら、おいしそうだな~。
鶏団子も合わさって何か和食亭のような
ご馳走弁当ですね。
あ~、お腹が空いてきちゃった。
【2006/10/16 11:30】 URL | まお #gi6930lE[ 編集]
こんにちは!
秋茄子…めちゃおいしいんですよねぇ(*^▽^*)
煮浸しも好きですがお弁当に入れるの
お天気石さんの理由と同じく
仕切りがないとむりかなぁ(・・、)
鶏だんごは自分で作るんですか?
【2006/10/16 13:39】 URL | ぽよぽよん #yLgvFzoo[ 編集]
こんにちは!

いつも季節感あるお弁当で感心します。

私も今日はししとう使ったよー。
ソテーしただけだけど。
あと、まねっこしてご飯に白ゴマかけました(*^-^*)
おかかサンドだよ。

三五八・・・・・私も気になります。


【2006/10/16 16:00】 URL | ecoco #BPumAVMo[ 編集]
ヽ(@^▽^@)ノ
今日もたくさんのコメントありがとうございます

>お天気石様
  三五八(さごはち)というのは、なんでも原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の割合からなる漬物の素で、三五八野菜、三五八の順で2日程度重石をしておけば漬物ができるのです。 三五八という名前で売られています。
 ぬか漬けのようにかき回したりする手間もないので簡単にできます。良かったらお天気石さんも作ってみてくださいね。

>まお様
 和食亭、なんか響き良くって素敵☆
ありがとうございます。
舞茸ってどう調理しても独特な香りがあって
とっても美味しいですよね。
すごく好きです。
天ぷらもこの時期なら毎日でも
良いです(笑)

>ぽよぽよん様
 このお弁当箱、ほんと重宝しています。
なすの揚げびたしは前回とっても美味しいと
言ってもらえたので再び入れてみました。
 今日の鶏団子は冷凍ものです(笑)

>ecoco様
 季節感、ありがとうございます。
最近紅葉の時期だから
もみじ型のにんじんでも入れたいのだけど
いまだ型を持っていないので
明日も花型人参の予定なのです。
季節感ずれちゃうこともあると思いますが
なにとぞ、これからもよろしくお願いします。

 おおー、ししとうとごはんにごまが
お揃いですね(*´∇`*)
おかかサンドもおいしそう~v-238

 三五八はお天気石さんへの返信に書いておきましたので良かったらご覧ください☆
ecocoさんも機会があったら三五八漬け
作ってみてくださいね。
【2006/10/16 19:03】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

お弁当-every day


 2006年4月から始めた毎日のお弁当の記録。ちゃんと続けられるよう頑張りたいと思います。  より良きお弁当作りのためのアドバイスよろしくお願いします。

プロフィール

aijyoubento

Author:aijyoubento
『お弁当-every day』へようこそ♪
まだまだ始めたばかりですが、
毎日続けられるように頑張ります。

ブログペット

飛行機でどこへ行く?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

