スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
12月8日(金)パン教室にて
 パン教室に行ってきました。
パン作りといえば、むか~し家で本を見ながら
挑戦したものの、発酵がうまくいかず、
クッキーのようなものになってしまった事があり
それ一度きり。

 広報でみかけたパン教室に
参加してみることにしました。

 天然酵母、国産小麦で作る
フォッカッチャとグリッシーニ

 酵母は先生とアシスタントの方が
作ってくださっていて、
種も前日にこねなければならないため
作ってくださっていました。

 種は触ったらふわふわで少し
温かく感じました。
このままでもパンな感じ。

 焼いている間に
先生やアシスタントの方がしてくれた
粉から練るところを教えてもらいました。
初めはぶちっと切れる感じのものが
だんだん粘りけが出てきて
滑らかな生地になるのがわかりました。

 ビニールぶくろに油を塗ってその中に入れて
発酵。
3~4時間後に冷蔵庫に入れて
12時間冷蔵発酵。
この部分は家に持って帰って各自やってください
ということでした。

 実はこの日パン教室の後、街に出て
買わなければならないものがあったため
「午後3時に冷蔵庫に入れて下さい。」
と言われたのに結局5時頃になってしまったのです。

 かばんの中にボウルとパン生地を入れて
新宿を歩き回っているなんて
誰が想像するでしょう?(笑)

 パンだけでは寂しいからということで
サラダの準備もされていました。
私達はゆで卵とブロッコリー、プチトマト
モッツァレラチーズを切って盛り付け、
オリーブオイル、バルサミコ酢とアンチョビ
塩、こしょうでソースを作りました。


 出来上がりヽ(@^▽^@)ノ
06.12.08.jpg


 ちょっともちっとしたパン美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/12/09 20:56】 | パン | コメント(8) |
<<12月12日(火)のお弁当 | ホーム | 12月7日(木)のお弁当>>
コメント
パンとっても美味しそうに焼けてますね~。
こんな時間なのにおなかがぐるぐるいってきました。
フォカッチャって私食べたことないんですよね。
今度チャレンジしてみようかしら♪

持って帰った生地はおうちで焼かれたんですよね?
それはどんなパンになったのかしら♪
【2006/12/10 00:20】 URL | frogaeru #-[ 編集]
>frogaeru様
 ありがとうございます(*´∇`*)

 frogaeruさんもパン作りされてましたよね。
ブログではいろんな方が美味しそうなパンを
UPされているので、それにも刺激を
受けて作ってみたいなって思ったのです。

 パン教室では他の人はみんな
普段からパンを焼いている方で
初心者は私だけでした。
パン作りって普及しているんだなぁって
思いました。

 そして、パンって温度管理がとっても
大事なのだということがわかって
パン屋さんありがたいなって
改めて思いました。

 4時間ほど前にフォッカッチャ4つ
として焼きました。
いつも使ってる香りソルトをかけて焼いたのと
スライスチーズを切ってつけて焼いたバージョン
にしました。

 ちょっと焼きすぎちゃって焦げ目がつきすぎ
になってしまったのですが、なかなか美味しかったです。
やっぱり焼きたてのパンって良いものですね♪
【2006/12/10 01:00】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
きょうaijyoubentoで、街準備したよ♪
【2006/12/10 11:37】 URL | BlogPetのマンゴー #-[ 編集]
わあ、パン教室に行ったんですね。
自己流でやっていても出来るつもりになっていても
お教室に行くと基本的なワザから習えるので
目からウロコって事多いですよね。
パンもサラダもおいしそう♪

私は独身時代はけっこうパンとかケーキ焼いたんですが
だんなさんがパンあんまり好きじゃなくて
自然に焼かなくなっちゃいました。
焼き立てって美味しいんですよね~。(o^-^o)
今はパン焼き機で食パン焼くくらい。
aijoubentoさんはこれからパン作りも
腕上がりそうですね。
また焼いたらブログで報告してね~♪
【2006/12/11 09:03】 URL | まお #gi6930lE[ 編集]
aijyoubentoさん、ただいま!
パン教室にいかれたんですね。
いいなぁ、羨ましい。
私はずーっと自己流で(笑)
天然酵母のパンって、ほんとに
おいしいですよね。
また次回が楽しみですね。
【2006/12/11 11:43】 URL | お天気石 #-[ 編集]
返信遅くなってしまってごめんなさい。

>まお様
 まおさんもパン焼かれるのですね。
焼きたてのパンが食べられるというのに
ご主人あまり好きでないなんて
もったいない。
好みの問題はどうこういっても
仕方ないですね。失礼しました。

 うーん、毎日、いえ毎週でもいいのですけど
パンを焼けたらどんなにいいかななんて
思うのですが、
この前教室に行ってわかったことは
温度管理の難しさ。
そして、時間のかかるものだということ。
酵母を用意するところから全部自分で
できそうもないなぁって思っちゃった。

 また機会があったらお教室に参加して
みようかな。(?)

>お天気石様
 こんばんは☆
区のボランティアスタッフによる
講座でして、1回ずつなのです。
毎月1回募集しているので
都合の合う時にまた参加してみようかなと
思います。
 
 お天気石さんもおいしそうなパン
焼かれてますよね。
 パンを手軽に焼けるっていうの
憧れます。 
【2006/12/12 23:48】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
おひさしぶりです!
いいなぁ~いいなぁ~。パン教室。
美味しそうに出来たね。
サラダまでついてるなんて。
私も習いに行きたいけど、時間がない!
なので先日母に、「ホームベーカリー使ってないなら頂戴!!」と。
そしたら「貸すならいいわよ!!」だって。
近いうち借りに行こうと思ってます(*^-^*)

【2006/12/13 12:01】 URL | ecoco #BPumAVMo[ 編集]
>ecoco様
 こんばんはミ☆
わぁ、良いな、ホームベーカリー♪
ホームベーカリーなら発酵なども
機械がちゃんと温度管理してくれそうですよね。
焼けたら是非UPしてくださいね(*´∇`*)
【2006/12/14 21:49】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

お弁当-every day


 2006年4月から始めた毎日のお弁当の記録。ちゃんと続けられるよう頑張りたいと思います。  より良きお弁当作りのためのアドバイスよろしくお願いします。

プロフィール

aijyoubento

Author:aijyoubento
『お弁当-every day』へようこそ♪
まだまだ始めたばかりですが、
毎日続けられるように頑張ります。

ブログペット

飛行機でどこへ行く?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

