スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日のお弁当
bento06.05.19

左上から
・春巻き
・カキフライ
・にんじんの炒め物

真ん中
・ごはん(ごまサンド&梅干のせ)

右上から
・厚焼き玉子
・大根の梅風味
・春キャベツと新玉ねぎのレモンピクルス

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/19 09:38】 | お弁当 | コメント(11) |
<<今日のお弁当 | ホーム | 今日のお弁当>>
コメント
おはようございます♪
今日はカラフルだ~(^-^)
うちも、昨日春巻きだったので、
今日お弁当があったら、間違いなく入ってました(笑)
しっかりしたものと、さっぱりしたものがうまく入っていて、
いつもながらほっこりできるお弁当ですね(*´ェ`*)
【2006/05/19 10:32】 URL | お天気石 #-[ 編集]
ヽ(@^▽^@)ノ
お天気石さん、おはようございます☆
ありがとうございます♪

 揚げ物が入るとどうしても
茶色のお弁当になりがちだから
どう綺麗な感じにしようかと
少しだけ考えました(笑)

 初めて春巻きの皮をつかって
春巻きを作ってみたのです。
春巻きの皮ってけっこう応用が利きそう。
中に入れるもので新しい食べ物が
できる予感がしました。

 レモンピクルスはまおさんに教えていただいたの
ですが、口がさっぱりしてなかなか良い感じですv

 レモンはポッカのを使ったのですが、
収穫後すぐ搾汁のためポストハーベストを
使用していないということで
安心して使えました。
レモンを使うときはおすすめですよ^^
【2006/05/19 11:01】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
aijyoubentoさんこんにちは、初めまして。

ブログへコメントをいただき、ありがとうございます。URLが付いていたので尋ねてみました。

おかずが色々入っていて&彩がキレイですてきですね。

彩りとかを気にせず作っていると、全体がよく茶色になってしまい、急遽アスパラやすきま埋めのプチトマトをいれて調整しています(苦笑)。
たまにいい感じにお弁当が出来上がると、うれしくなります。
【2006/05/19 15:25】 URL | 泉タケシ #-[ 編集]
春巻きi-6だなんてすごいi-175
私は作ったことがありません。
春巻きの皮でチーズをまいて揚げるのは好きですがv-344
v-307おつまみみたいですねぇ…私のめませんけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2006/05/19 16:45】 URL | ぽよぽよん #yLgvFzoo[ 編集]
>泉タケシ様
 ご訪問&お言葉ありがとうございます。
早速遊びに来ていただけて嬉しいです☆

 泉タケシさんも工夫してお弁当作りされて
いらっしゃるのですねv

 お互いにおいしく彩りも綺麗なお弁当を目指して
頑張りましょう!

>ぽよぽよん様
 こんにちは♪
春巻きの皮にチーズを巻くのとってもおいしそう
ですね☆

 お弁当の春巻きの具材は
豚挽き肉、しいたけ、にんじん、にら、ねぎ
で、あらかじめフライパンで炒めて、ごま油、醤油、
塩、こしょう、砂糖の合わせ調味料、中華あじを合わせて、片栗粉でまとめるというだけなので
そんなすごくもないですよv
皮に包む前に冷蔵庫で冷やしておくと
いう作業があるので少し早めに準備しなくては
ということはあるけれど
揚げたての春巻きはほんとにおいしいっ!
是非作ってみてください。

 そうそう、最近たまたま見つけたのですが、
http://kurumi.sakura.ne.jp/~morris/cook/
に卵春巻きというのが載っていて
春巻きの皮にとろけるチーズと卵を割って
包んで揚げるというものなのですが
面白そうですよね。

 あと、今日図書館で借りてきた料理本
を見ていたら、春巻きの皮を3等分して
そこの端にあんこを搾り出して、
くるくる丸めて端を水溶き小麦粉で閉じて
揚げるというものが載っていました。
これだとおやつにもなりそうで
↑の2料理ともいつか試してみたいなぁなんて
思っているところです。
【2006/05/19 19:32】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんはー。

あー春巻きおいしそう。
写真とレシピだけで、口の中が春巻きモードになっちゃいましたよi-237
しいたけ・・・ごま油・・・揚げたて・・・
ああ おいしそう・・・。つばが出ちゃうわ。

ぽよぽよんさんの紹介メニューと似ていますが、
ハムとチーズを巻いてもおいしいですよ♪
(小学校の給食で出ていたの。)
【2006/05/19 21:53】 URL | チキィ #eMvcZrJk[ 編集]
>チキィ様
ヽ(@^▽^@)ノ
チキィさんこんばんは~☆

 春巻きお褒めくださってありがとうございます。

ハムとチーズの春巻き、給食ででていたんですね。
給食を作る方のアイディアなのでしょうね。
おいしそう~~~~♪
ピザソースも一緒に巻いたら
ソースも入りませんね。
これも次回試せたら作ってみようかなー。
ありがとうございます。
【2006/05/19 23:26】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
訪問&コメントありがとうございます~ヽ(´▽`)/ 

彩りの綺麗なお弁当ですねー

みていたらお腹がすいてきた・・・


ピクルスとかまねさせてもらっちゃおうかしら@w@
【2006/05/20 14:11】 URL | バンビ #nmxoCd6A[ 編集]
>バンビ様
  初めまして♪(*´∇`*)
早速遊びに来てくださって&
書き込みありがとうございます。

 レモンピクルスは
http://maochan.blog15.fc2.com/
のまお様から教えていただいたのです。

 これからの時期さっぱりとした味もあると
良いですよね☆
【2006/05/20 23:12】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは♪
春巻きは、便利ですよねぇ♪

夕はん用には改めて具を作りますが、お弁当用には、タマゴのタルタル(サンドウィッチ用の具ですゎ)や、ピザソース+ソーセージ+チーズ、ツナマヨ、ポテトサラダ(きゅうりは取り除いて)+チーズなどの簡単な物を巻き巻きしてます。(ピザソースをそのまま使うと、皮からにじみ出て危険なので、小麦粉を水で溶いたものを薄く塗ってから置けば、染み出てきませんよ)
また、チンジャオロースーを作った時は、大匙1杯ほどとっておいて巻けば、一見残り物とは思われないので、助かってます。
【2006/05/21 23:49】 URL | ぶーりん #gg06ppQg[ 編集]
>ぶーりん様
おお~(・0・。)
 ぶーりんさんは春巻きの皮を上手にいろいろなお料理に活用されていらっしゃるのですね。

 どれも興味深いですが、特に、タマゴのタルタルは斬新なアイディアですね。

 私もこれからはもっと春巻きの皮を使いこなせるようになりたいなぁと思います。
【2006/05/22 08:00】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

お弁当-every day


 2006年4月から始めた毎日のお弁当の記録。ちゃんと続けられるよう頑張りたいと思います。  より良きお弁当作りのためのアドバイスよろしくお願いします。

プロフィール

aijyoubento

Author:aijyoubento
『お弁当-every day』へようこそ♪
まだまだ始めたばかりですが、
毎日続けられるように頑張ります。

ブログペット

飛行機でどこへ行く?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

