スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日のお弁当
bento06.05.25

左上から
・ミニトマト
・なすの味噌炒め
・豚肉キャベツの炒め物

真ん中
・ご飯(梅干サンド&いり卵ゆかりのせ)

右上から
・練りボールのあんかけ
・アスパラガスの炒め物
・にんじんの中華炒め
・新たまねぎの甘酢漬け
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/25 08:32】 | お弁当 | コメント(3) |
<<今日のお弁当 | ホーム | 今日のお弁当>>
コメント
aijyoubentoさん、おはようございます♪
新玉葱の甘酢漬け…、初めて見ました。
イメージ的には、南蛮漬けの上に乗ってる玉葱?
あー、そうか、ご飯が進みそうですね!
【2006/05/25 10:19】 URL | お天気石 #-[ 編集]
昨日はご心配おかけして、スイマセンでした。
やっぱり貧血だったようですv-404
鉄分のお薬を前もらっていたのを飲んだら
今日は立てるようになりましたi-229
自分の体も少し気遣わなくっちゃ…ですよね。

練りボールとは?ミートボール?のことでしょうか?
あんかけは醤油?ケチャップ?
よかったらまたまた作り方教えてくださいv-343
あつかましくてすいませんv-436
【2006/05/25 11:29】 URL | ぽよぽよん #yLgvFzoo[ 編集]
>お天気石様
 こんばんは☆コメントありがとうございます
新たまねぎの甘酢漬けは
らっきょうのような味になりました。
酢に漬けるととっても綺麗な色で
仕上がるので嬉しい((≧▽≦〃) です♪

>ぽよぽよん様
 具合が良くなってきたとのこと
ε-(´▽`) としました。
私も夏は貧血になって
立ちくらみが起こることあります。
今はサプリ米で鉄分を摂っているから
このまま続ければ今年の夏は
大丈夫かな?

 練りボールのあんかけですが
練りボールというのは
紀文の揚げボールのことでして、
さつま揚げのようなものなのですが
それがボール状になっているのです。
はんぺんとか練り製品のコーナーにあると思うので
探してみてくださいね。

鍋にだし汁(かつおなどお好みのものorだしの素でも結構です)を用意して煮始めます。
そこに揚げボールを入れます。
砂糖、酒、しょうゆ、塩などを加えて、
斜め切りしたねぎを加えます。
だいたい煮えてきたら一度火を止め、
水溶き片栗粉を回しいれ、
すぐにかき混ぜます。
ふたたび火をつけ
全体にとろみがついたら
出来上がり☆

揚げボールやねぎだから
すぐ火が通るので短時間調理が可能です。
是非作ってみてくださいね(*´∇`*)
【2006/05/25 21:28】 URL | aijyoubento #z8Ev11P6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

お弁当-every day


 2006年4月から始めた毎日のお弁当の記録。ちゃんと続けられるよう頑張りたいと思います。  より良きお弁当作りのためのアドバイスよろしくお願いします。

プロフィール

aijyoubento

Author:aijyoubento
『お弁当-every day』へようこそ♪
まだまだ始めたばかりですが、
毎日続けられるように頑張ります。

ブログペット

飛行機でどこへ行く?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

